グッバイ、グッドガイ

新聞社に勤めたけど配属先は営業でモノ書きにはなれなかった男、腹いせと言わんばかりに気になることや好きなものを100%主観で発信していきます。

10連休がこのタイミングで本当に良かったと思っている話

 

SNSでのみんなのエンジョイアピールにさいなまれている。

 

が、この入社3年目で本当に良かったと思っている。

 

お気づきの方もいるかと思うが10連休は本当に長い。

いや、みんな知ってるか、宇宙の事実。

 

こんなニュースを見た。

www.sankeibiz.jp

 

「時間に余裕をもって落ち着いて考えたい」「時間が確保できる」ということでやはりみんな「時間」の豊かさを意識している。

 

2連休じゃあ外に出かけて一日使って、2日目を「明日から仕事かあ」という憂鬱な気持ちで棒に振る。

そういう気持ちがまだ生まれないのだこの連休中は。

 

絶賛将来の岐路に立って物事を考えている僕にとってはこの上ないタイミングだ。

転職の情報を調べられるし、本もたくさん読もうと思えば読めるし。

 

出かけて金を使うことが今の精神状態(この上なく悪い)では現実逃避として何も良い方向にもっていくことができない。

 

なので僕はプチお出かけだけにとどまることにした。

 

タイトルの話に戻るが、本当にこのタイミングでよかったと思っている。

 

はっきり言って入社1年目で希望にあふれている状態の新人社員がかわいそうだ。

 

自分の仕事の力量やこれからどんなことが待ち受けているかわからない中での10連休はただ何していいかわからないだろう。

 

「やること」がある僕らにとってこの10連休はなにか色々な発見や気づき、価値観のぶち壊しの機会を得られると思う。

 

何かを得るための目的のない放浪の旅に出た友人を俺は全力で応援する。

 

GWが終わると退職宣言をする人が増えたりする「退職ラッシュ」が社会問題になったりするのだろうか笑

 

10連休が終わると何が社会にもたらされるのか。

 

気になるところだ。