グッバイ、グッドガイ

新聞社に勤めたけど配属先は営業でモノ書きにはなれなかった男、腹いせと言わんばかりに気になることや好きなものを100%主観で発信していきます。

台湾小吃に辿り着くまで:①パスポートが期限切れなことに気づいた話

 

どうもこんばんは。

 

これは僕がちょいちょい書いているブログです。

そして不定期連載的なものを始めます。

 

海外ど素人が台湾旅行に行ってくるまでの一連の流れをメモ代わりに残していきます。

 

困ったことやわからないことをまとめたり、同じような立場の人の参考になればと思い始めました。

旅行に至った経緯なんかも書いていければいいなと思ってます。

 

 

 

 

6月に台湾に行くことにしました。

 

理由の一つは「とりあえず海外に行きたい」というものでありまして。

明確な目的地は特にありません。

 

社会の流れで有給がとりやすくなったので社会人3年目にして初めて有給をとってみます。

 

2月末くらいから海外行きたいなあとぼんやり思い、いろいろな国を調べてみた結果安く手ごろに行ける台湾に行くことにやっと先日決めました。

 

そして今日、さあ航空券を買おう、それが今週末片づけることでした。

 

しかし手続きを進める上で大事なことに気づきました。。。

 

パスポートの有効期限が終わっている、、、!!!!

 

台湾に関する本を買ったり、バックパックとかスポサンとか向こうに持っていくものを買ったり、海外よくいく人に相談したり聞き込みしたり、そんなことより先にやるべきパスポートの確認という一番大事なことをすっかり忘れてました。。。

 

要はパスポートの確認を先にしないくらいの海外ど素人(人間的に注意力が低いのかもしれない、、、)が果たして本当に行けるかどうか、そんな記録を残していきたいと思います。

 

とりあえず「航空券を予約する」という今日のミッションは取り消して、

「明日以降役所に行く時間を作ってパスポートの申請をする」ということから始めないといけなそうです、、、

 

6月前半に間に合うのかな、これ、、、、

 

travel-star.jp