グッバイ、グッドガイ

新聞社に勤めたけど配属先は営業でモノ書きにはなれなかった男、腹いせと言わんばかりに気になることや好きなものを100%主観で発信していきます。

POLeRの倒産の話

アメリカのアウトドアブランド、POLeRが倒産したのを悲しむ話です。

 

 

 

ここ数年キャンプにどっぷりだ。

 

きっかけは学生時代のアルバイト先の先輩からの影響。

 

昔からキャンプにちょっとした憧れがあった。

幼い頃に青少年なんとか教室みたいな同年代の少年少女や大学生のニーチャンネーチャンたちと集団生活をするイベントによく行ってた時期があって。

そういう時にみんなで作って食べたカレーが美味しくて美味しくて。

原体験はそこかもしれない。

 

またキャンプへの原体験はまた後で語るとして。

 

キャンプにどっぷりになるにつれ、カッコいいキャンパーは服装もオシャレだということに気づくようになりファッション面においてもアウトドア系に興味を持つようになった。

付録のちっこいポーチを目当てに大学4年生くらいの時に初めてGO OUTを買った。

そこに載ってたPOLeRというブランドに興味を持った。

 

地元のアウトドアショップにはノースフェイスとかモンベル、マムートなんかの硬派なブランドがよく置いてあった。

機能性良すぎて、言ってしまえば登山とかランニングするガチなひとたち(自分はねっからの文化系でスポーツ全く通ってません)が着てらイメージのブランドはイマイチオシャレよりな感じじゃない。

 

オシャレなキャンパーが着てそうな機能性もありつつ適度に崩しの効いてるそんなブランドないかなー、と思ってたそんな時に雑誌でPOLeRを知った。

フリーメーソンのロゴをパロディしたようなキモカワな三角形が特徴的で、いい具合にポップカルチャーから引き出したような色合いのレトロ感を纏ってる。

これだー!!!と思ってワクワクした感覚を今でも忘れない。

 

ネットで買い物をすることがあまり好きでは無かったので地元のアウトドアショップを隅々まで探した。

その結果、とあるアウトドアショップのアウトレットコーナーの一角にマジメ系ブランド(上記の三つですがdisってるわけじゃありませんw)の陳列の中に夢にまで見たPOLeRが埋もれてたのだ。

二つあるのだが、1つは今でもたまに使う青いリュックサック。

昔の登山道具でいうところの「カニバック」を模した、サイドに取り外しが可能な円錐状のサブポッケがついている。

もう1つは着古して色落ちしたので売ってしまった黒いロゴパーカー。

大学生当時のおれは毎日これ着てたなあ。懐かしい。

二週間かけて日本各地を回ったひとり旅の時もこのアイテムがお供だった。

前述のマジメ系ブランドとの比較のおかげで、それまでファッションに興味なかった自分の知見が広がった。

ただそのアイテムを使っただけじゃなく、おれの中では初めてファッションとして興味を持ったブランドだったので本当に色々世話になりました。

アウトドアファッションに興味を持ったいまでは前述のマジメ系ブランドもPOLeRのようなちょっと崩し系ブランド(チャムス、KEEN)もどれも1アイテムは使うようになってそれぞれの良し悪しみたいなものもわかるようになった。

「モノ」に愛着をもち、派生する「いいモノさがし」の基本みたいなものを作ってくれたブランドだった。

 

ありがとう。そしていつかまた再販とかになれば嬉しいね。

 

とは言っても通販サイトではフツーに売られてるし、なんならおれが興味持ち始めた3年前くらいよりも安くなってる気がする。

この辺の流通の謎みたいな話は詳しい人に聞いてまたいつかここに書ければいいなと思う。

 

POLeRよ!ありがとう!いつかポートランドに行って見たいよ!